TSR JET


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製作のキッカケ?!

さて、今日はですね!

クソ暑い(*_*)

いや、違う!!
何で、ジェットなのか?!
何で、自作なのか?!

それはそれは単純明快!

好きだから!~小さい頃からの憧れも添えて~

小さい頃から『タービン』と言う響きに何か憧れを感じてた。初めて作ったタービン?ただのプロペラ?はアルミ板を切り抜きブレードを鑢で削り鉛筆に通して息でフーフー、クルクルと遊んでたのが小学生2,3年??
別にモーターにつけりゃよくね??
なんて思った?

ただ自分は『タービン』ホイールを作りたかっただけなんです(*^^*)

それからは色々やりましたね!小学生でラジコン技術を買いあさったり、車、船、ついにはヘリまで中学生で手を出してました!
しかも、親が大切に貯金していてくれたお年玉や小遣いで。。
高校生になり部活が忙しく次第にラジコン達は倉庫でホコリまみれに…

18になり免許をとるとこんどはアメ車ですバイ(((^_^;)
三年必死にバイトして、やっとてに入れたキャデラック!!モニター腐るほど埋め込んで巨大ウーファーで夜な夜なみんなでばか騒ぎ!
いや~若かった(*^^*)

しかし、ある日ドリフトをやってた友達に誘われそのまま峠へ。

あの感動は忘れませんね!!!
その日一晩考えた末

おらいもやりてぇ!

そう決め込んだら行動は早いですよー(*^^*)
早速お世話になってたガレージに『ドリ車ほしいからキャデ売ってくれ』ってね!

そんなこんなで、買ったドリ車が90クレスタのMT!今思えば初心者が初めからトヨタはよしとけばよかった。。。
しかもノーマルボロだったので、さらに自分がめちゃくちゃな走りをするもんだからクレスタちゃんは悲鳴をあげリアメンバー割れ、タービンブロー、車高調抜け、とまぁー色々。。。
そんなとき優しく声をかけてくれたのが今ではもう車はないけど、色んな私生活でもお世話になっているショップの店長!

『ドリ車なんてフレーム以外消耗品だから!』

ん?優しいか??

取り敢えず飲みに連れていってくれるしバス釣りも一緒いくしとにかく敷居の高くないショップでした!!

ほとんど毎日用もなくショップに行き暇を潰し、釣りDVDやらD1DVDをみてましたね(((^^;)
自分の車いじってもらうときはお客さんの俺に『手伝ってよ!もー!』なんて始末!
いやいや工賃払ってますやん!
まー夜になれば飲み代払ってくれてたからよしとしましょ。

だいぶ話はずれましたがそのときも知らず知らずにタービンとゆう物にお世話になってましたね!!

んで、職業柄いろんな機械加工に携わってきがつけはYouTubeの自作ジェットエンジンばかりをみてましたね!
それでふとある日、これだけの機械があれば俺でも作れるのでは?と思っちゃったわけ!

それがこのジェットエンジン作りの始まりかな?!
何で、自作なの?
それは国産物がないから!
海外品は数多くあり、買ったら早いし、ばらして部品の研究にも使える!
しかし、一度の出費が痛いのと、あれやこれや考えならが作るのが楽しいから!
その都度今お世話になっている先輩方には迷惑掛けっぱなしですが(((^_^;)

なんか大半違う話になりましたが、全部ひっくるめて今に至るわけですよ(*^^*)

よくわからない日記になりましたがはじめたばかりなのでお許しを!
  1. 2013/06/20(木) 10:23:54|
  2. ジェットエンジン製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり失敗から!!

ブログ一発目は失敗作からです(((^^;)

そもそも1号機製作からブログを始めればよかったものの、いかんせんジェットエンジンの事で頭がいっぱいだったので1号機失敗作から2号機にかけ、書いていこうと思ったのです!!

実際に製作された先輩や、通りすがりのマニア?の方々などのアドバイスなんかも頂けたら幸いです!

では、早速



1号機です(((^^;)

資料集め、先輩方のご指導、設計、製作に約8カ月。
見事に火炎放射機となりました…

原因は多々あるかと思います。

1箇所づつ改良していければ一番よいかもしれませんが、たぶん改良箇所がありすぎるので、この際改良型2号機をまるっと製作しようかと(*^^*)
それでもダメな箇所は出てると思うのでそこから1箇所づつの修正にはいる予定なり!

取り敢えずの改良点として、

①燃焼室の空気孔、スワールノズルの追加
②各パイプの材料変更
③NGVの形状変更
④タービンホイールの形状変更
⑤妨爆処理

かな?!

本体はこんな感じです!


尚、自分は専門家でもなんでもないので、各部の名称や伝え方に誤りもあると思いますが笑って許してください(((^^;)
  1. 2013/06/19(水) 15:19:58|
  2. ジェットエンジン製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ始めてみます!

試しに!

大きい

  1. 2013/06/19(水) 12:49:37|
  2. ジェットエンジン製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
